【10選】AIイラスト・画像を生成できるサイト・アプリまとめ

公開日:

更新日:

Stable Diffusion / PCブラウザ


Stable Diffusionは、テキストの指示に合わせて絵を描いてくれるAIになります。
PCで動作するのですが、ソフト本体は無料なので多くの人から注目を集めています。

無料で本格的なイラスト作成ができるのは非常に魅力的な上、GPUの処理能力の高いパソコンを使用することでソフトでの画像生成処理が高速になり、快適に利用することが可能です。


引用:乗馬する宇宙飛行士の写真 Wikipedia

言葉を入力する際は日本語よりも英語の方が出力画像の精度が高いです。
英語が苦手な場合は、翻訳ツールなどを使用すると思い通りのイラスト作成が行えます。

StableDiffusionで生成されたAIイラスト一覧

Midjourney / Discord


引用元:Midjourney公式サイト

Midjourneyは、キーワードに合った画像を自動作成してくれるサービスになります。
仕組みとしては元NASAの技術者メンバーが作った超高機能AIで、描いてほしい絵の単語1つでもそれに沿った画像をAIがすぐに作成してくれます。

例えば"ハワイの朝""南極のペンギン"など、明確な単語や説明文を入力するだけです。
カンタン且つハイクオリティなことから、Midjourneyはプロの界隈でも非常に評判が良いです。


引用元:chichi-pui「惑星探査船のコックピット」

ちなみに、1アカウントにつき25枚まで無料で利用できるので、お試しとして利用することもできます。
ただ、絵を作成する際の指示は英語なので、英語が分からない場合は翻訳ツールを使用するとイメージ通りの絵を作成することが可能です。

ありきたりな絵しか描くことができない方や、本格的な絵を作成したい方にすごく適している画像生成AIになります。

Midjourney Discord
Midjourneyで生成されたAIイラスト一覧

nijijourney / Discord


引用元:nijijourney公式サイト

nijijourneyは、アニメのようなイラストや質感が作成できる二次元イラストに特化したAIになります。
ただ、手をうまく描くことが若干苦手で、手に動きを付けることが難しいのが弱点だったりもします。

しかし二次元好きな方からの評判はすごく良いです。
Twitterまたは公式サイトのDiscordサーバーでイラストを作成するだけでカンタンに作成できます。


引用元:chichi-pui「呪文ミニマリスト【5つ以下】」

1日に無料で作成できるのは25回なので、気に入ったものが作成できず25回に到達してしまった場合は翌日にまた無料で25回利用できるので、費用をかけずに本格的なイラストを作成できるのがnijijourneyの魅力です。

25回を超えてでも1日で完成させたいという場合は、"Midjorney"というサブスクリプションが必要になるので、そちらをご利用くださいね。

nijijourneyy公式サイト
nijijourneyで生成されたAIイラスト一覧

DALL・E2 / ブラウザ


引用元:DALL・E2公式サイト

DALL・E2は、入力したフレーズを絵に変換できる画像生成AIツールになります。
英文でテキストを入力すると15秒ほどで1024×1024の正方形画像が4枚作成されます。

ちなみに、初月は無料で50回まで利用できますが、翌月からは毎月15回分のクレジットが発行される仕組みになっています。
それ以上に使う場合は課金が必要になり、1回17円程の料金が発生します。


引用元:chichi-pui「桜下 (retouched)」

完成度についてはかなりのハイクオリティなので、行ったことのない国を作成すればちょっとした旅行気分を味わえるほど。
ちなみに、 DALL・E2を使用する際に知っておいてほしいことが2つあります。

  1. イラスト作成をしたい画像のダウンロードをした場合、カラフルな DALL・E2の透かしが右下に挿入される
  2. DALL・E2で作成できるものには制限があり、有害・詐欺的・政治的なコンテンツは禁止されている


これら2点をしっかり理解した上で利用しましょう。

DALL・E2公式サイト
Dall・E2で生成されたAIイラスト一覧

NovelAI Diffusion / ブラウザ


引用元:NovelAI公式サイト

NovelAI Diffusionは、人工知能を使って小説やイラストを作成できるブラウザ(WEB)のサービスになります。
他の類似サービスに比べて特にキャラクターのイラストの精度が高く、ハイクオリティなイラストが簡単に作成できると注目を集めています。


引用元:chichi-pui「箱庭」

プロのイラストレーター顔負けのハイクオリティな仕上がりということもあり、NovelAI Diffusionは無料で利用することはできません。
最も安いプランは$10/月で、200回ほどのイラスト作成が可能となっています。

英単語をカンマ切りで書いて狙った画像が出るまで作成するのですが、NovelAI Diffusionは学習した単語がより強く反映されるシステムになっているので、入力欄に文字を入力すると学習した単語が候補順に表示されます。

毎回英単語を最後まで入力する手間もなく、英語が苦手な方でも使用しやすくなっているのは有難いですよね。

NovelAIで生成されたAIイラスト一覧
NovelAI公式サイト

AniythingV3・V4

AniythingV3・V4は、わずかなプロンプトで高品質で非常に詳細なアニメスタイルを作成することができます。
画像を作成するためのdanbooruタグもサポートしています。

ちなみに、AniythingV3・V4は主に"Stable Diffusion web UI(AUTOMATIC1111版)"と"Diffusers"で動かします。
環境に合ったcheckpointをダウンロードし、ダウンロードができたら指定のディレクトリに設置するだけです。

イラストのクオリティは素晴らしいのですが、他の類似サービスに比べて利用するまでの操作が少し難しいので、機械操作が苦手な方にとっては使いにくさを感じるかと思います。

ただ、こうした操作に慣れている方にとっては難しい操作は特になく、思う存分理想的なイラスト作成を行うことが可能です。

AnythingV3で生成されたイラスト一覧
AnythingV4で生成されたイラスト一覧


AniythingV3・V4の導入方法まとめ

AIピカソ / スマホアプリ


引用:AIピカソ公式Twitter

AIピカソは、入力をしたテキストを基にAIが画像を生成するアプリになります。
"赤色の自動車""中学生の女の子""フワフワなうさぎ"など、明確な説明を入力するだけで思い描いている絵を作成することが可能です。
明確な説明さえ入力すれば絵心のない人でも簡単に作成できるので、新しい活動・取り組み・趣味を始めたい方にも適しています。

ちなみに、画像の一部を塗りつぶしてその部分をAIに補完させることや、簡単な下絵を描いて続きをAIに任せることもできます。

引用:AIピカソプレスリリース

アプリ内の課金はありますが、無料でダウンロードすることが可能です。
iOS版に続きAndroid版もリリースしているので、スマートフォン・タブレット・パソコンのいずれかを持っている方であれば誰でも利用することができます。

iOSダウンロード
Androidダウンロード

Meitu / スマホアプリ



Meituは、写真加工や動画の編集、画像処理に強いアプリになります。
自撮りがしっかり盛れるのとインスタ映えするようなカワイイ画像加工を行えるのが特徴です。
フィルターや美顔補正はもちろんのこと、漫画風自撮りなどをカンタンに行うことができます。


引用:Meitu App Store

被写体の写真から自動でカワイイ イラストに書き換えてくれる機能が搭載しているので、使い方次第ではMeituのアプリだけで写真・加工・編集といった全てを行うことができますよ。

「不特定多数の人の目につくSNSのアイコンを被写体にするのはちょっと気が引ける…」という場合でも、Meitu が適しています。
アルバムの写真を選択するだけであなたの顔の特徴を捉えたイラストに書き換えられるので、SNSのアイコンにもしやすいです。

iOSダウンロード
Androidダウンロード



ToonMe(トゥーンミー)/ アプリ


引用元:ToonMe公式サイト

ToonMeは、顔写真をディズニーキャラクターのアニメ風に加工してくれるアプリになります。
顔の特徴を捉えてAIが3Dや2Dのディズニーアニメに出てきたキャラクターに寄せて新たなキャラクターを作り出します。

"アニメ風加工"なので、ディズニーキャラクターになれるわけではありません。
無料で利用できますが、加工機能を全て開放・ToonMeのロゴ削除・広告非表示を希望する場合は、有料版をおすすめします。


iOSダウンロード
Androidダウンロード

お絵描きばりぐっどくん / LINE


引用:お絵描きばりぐっどくん公式LINEページ

お絵描きばりぐっどくんは、"Stable Diffusion"という画像生成AIを使用したLINEの公式アカウントになります。

使い方はすごく簡単で、AIに描いてほしい絵の内容を発言するとそれをお絵描きばりぐっどくんが画像にしてくれます。
そのため機械操作が苦手な方でも、AIに描いてほしい絵を明確に説明できれば誰でもイラスト作成が可能です。

ただ、連続して説明文を送ると「お絵描きしすぎちゃったから、クールタイムに入るね!!みんな遊んでくれてありがとう!!30分後にまた試してみてね!」という文章が表示されてしまうので、連続での使用は避けて、本当に描いてほしい絵だけ要求することをおすすめします。

絵心がない方や機械操作が苦手な方にとっては、日頃から使用しているLINEでカンタンに望んでいる絵を描いてもらえるのはすごく魅力的なアプリです。

公式LINEページ