AIイラストで使う呪文をまとめたサイト

ちちぷい魔導図書館

2023年のchichi-pui振り返り!

公開日:

更新日:

いつもご利用いただきありがとうございます。chichi-puiを運営する株式会社ccppで社長を務めていますtgmです。早いもので2023年も残りわずかとなりました!

濃密だった1年を月ごと&画像に一言で振り返ってみようと思います!

1月

AIイラスト紅白戦


2022年の年末から1月5日までNOAHさん発案の「AIイラスト紅白戦」を開催しました。

武器コンテスト


1月末にはらけしでさん発案の「武器コンテスト」の開催しました。
そろそろしたら第2回目開催したいですね!

2月

イラスト集掲載作品の募集開始


後の「ちちぷいグリモワール」です。10日間で270作品の応募がありました!

3月

AI COLLECTIONの準備


4月に開催する「AI COLLECTION」に向けた準備が佳境でした。(この頃の記憶が薄い…w)

サラトバ


あいばのうさぎさん、ユーニャルーラさん、らけしでさん、シトラスさんが考案した「SALATOVA 4カ国対抗戦」が3月12日から開催されました。当時は想定をはるかに超えるアクセス・投稿数でサーバーがえらいことになりましたw(実際落ちてしまった…申し訳ありませんでした。)

4月

AI COLLECTION 開催!


4月8日に川崎市産業振興会館 4F 展示場で開催しました。
開催されるまでの話当日のレポートも良ければ読んでみてください!

chicihi-pui shopオープン


4月10日にchichi-pui shopをオープンしました。「ちちぷいグリモワール」は3時間くらいで完売しました…!

サイトが停止…

4月13日にサーバーが停止しました。14日22時に新サーバーへ移行し復旧しました。
これを機に投稿内容・利用規約の見直しやチェック体制を強化しました。また法務や関係各所と連携しながら対策の強化は継続して実施しております。

5月

AIイラストトレカ企画


5月1日から「AIイラストトレカ企画」を開催しました。トレカをきっかけに交流が生まれたり、リアルイベントのときに話しやすくなればという思いで開催しました。

AIフォトコンテスト


トレカと同じく5月1日から九鬼若芽さん主催で「AIフォトコンテスト」を開催しました。初のAIフォトのみのコンテスト開催でした。

会員数10万人突破


会員数10万人突破に合わせて投稿企画を開催しました。たくさんのお祝い投稿すごく嬉しかったです!

6月

ちちぷいトレカの制作


印刷会社さんとの打ち合わせやデータ作成などをしました。印刷会社さんは「ちちぷいグリモワール」と同じ広済堂ネクストさんにお願いしました。相変わらずのハイクオリティで大満足でした!

AIけっと出展


6月18日に開催された「AIけっと」でブース出展をしてきました。ちちぷいトレカの頒布をしました!

7月

UI改修

リリースから半年以上が経ち、機能や要素が増えていたのでUIのリニューアルを実施しました。

クリスタルアート受注販売


「ちちぷいグリモワール」に掲載した作品のクリスタルアートの受注販売をしました。
富士フイルムさんの写真技術を活かした、鮮やかでキレイな透明度の高いパネルでした。私も購入してデスクに飾ってます!

生成機能β版リリース


サイト上でAI画像生成ができる生成機能のβ版を7月10日にリリースしました。
生成機能に使われているモデル「SE_V4」の作者さんへのインタビュー記事も良ければご覧ください!
謎多きSE_V4の作者に迫る!11の質問をぶつけてみた!

第2回AI手コンテスト


でょさん発案の「第2回AI手コンテスト」が7月22日から開催されました。AI画像生成の技術の進歩を感じるコンテストとなりました!

書籍にサービスが紹介される


いつも法務サポートでお世話になっているメル行政書士事務所の佐藤先生の新刊「AIvs法 世界で進むAI規制と遅れる日本」が発売され、その中でchcihi-puiについてご紹介いただきました。
また佐藤先生による法律などに関する寄稿記事もありますのでぜひご覧ください!

8月

コスホリック出展


運営の方からお声がけいただき、8月11日に開催された「コスホリック36」にchichi-puiブースを出展してきました。
当日はリアルちちぷいちゃん&ししょちゃんも登場して、とても盛り上がったイベントでした!
(イベント中にサーバー障害でサイト繋がらなくなって焦りました…!)

あれ、8月の話題が少ない…w

9月

メカコンテスト開催


9月2日からすくらっぷのやまださん主催の「メカコンテスト」を開催しました!投稿期間は4日間と短めでしたが、2,400作品が投稿され盛り上がったコンテストとなりました。

第二回 AIイラストカンファレンス出展


9月23日開催の「第二回 AIイラストカンファレンス」に出展しました。chichi-pui shopに出品していただいている商品も委託頒布させていただいた初のイベントでした!

トピックス機能リリース


9月28日に新機能「トピックス機能β版」をリリースしました!グランシュライデに合わせて用意した機能でしたが、今では色々な話題について話す機能になっています。

10月

グランシュライデ開催


10月1日からStudio Septem主催の「グランシュライデ AIイラストファンタジー2」が開催されました。サラトバからの根強いファンに加えて、新しいかたも増えたためサラトバを超える盛り上がりを見せたイベントになりました!

1周年記念


10月30日にサイトリリースから1周年を迎え、キャンペーンを開催しました!1周年記念!投稿企画では7,000件に近い作品を投稿していただきました。またリリースから1年のタイミングで会員数も20万人を突破しました。

11月

マジックミラー号in chichi-pui の開催


11月10日からSODさんと共同でマジックミラー号の投稿企画を開催いたしました。8月頃にお話をいただき、そこからあっという間に開催に至りました。たくさんご協力いただいたSODさんと参加いただいたユーザーの皆様には感謝しかありません!

ちちぷいマーケットin新潟 開催


11月19日に「ちちぷいマーケットin新潟」をガタケットさんと共同で開催いたしました。5月頃にお話をいただき、約半年の準備期間を経て開催にいたりました。AIに触れたことがないかたともお話でき、とても有意義なイベントになりました!

第2回AIけっと出展


11月25日に開催された第2回AIけっとにブース出展してきました。2週連続でのイベントだったので体力的にかなりキツかったのですが、いつも出展されてる方々ともお話できてとても楽しかったです!

12月

マジックミラー号投稿企画の審査&撮影

11月に開催したマジックミラー号投稿企画の審査をしました。審査の様子はSODさんのYouTubeチャンネルで公開されているのでぜひご覧ください!

2023年の振り返り リリース


毎年恒例の企画になりつつある、2023年に投稿でいいね💛が多かった3作品をまとめたページを公開いたしました。昨年と違いユーザーページから見れるので、他のユーザーの方の振り返りも見て周ってます!

年末年始投稿 企画


今年も年末から年始にかけて企画を開催します!毎日お題が変わる企画になってるのでぜひ投稿してみてください。

全お題に投稿したらもらえるエンブレムを魔導図書館限定でちら見せ!

2023年総括

予想通り本当に濃密で楽しい1年でした!
正直AI COLLECTIONとかは2年くらい前の感覚だったのですがまだ今年の4月開催でしたね…w

こんなに濃密で楽しい1年を過ごせたのもchichi-puiを使っていただいたユーザーの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

2024年も今年に負けないくらい色々なことをしていきたいと思っています。来年もよろしくお願いいたします!