AIイラストで使う呪文をまとめたサイト

ちちぷい魔導図書館

来場者数250人超え!AI作品のイベント「AI COLLECTION」レポート

公開日:

更新日:

2023年4月8日(土)に川崎市産業振興会館 4F 展示場で開催されたAI作品のみのイベント「AI COLLECTION」。
この記事ではイベントの様子やSNSでの反応をまとめたレポート記事になります。

来場者数は250人超!

本イベントの来場者数は253人でした!(※再入場数は含まれていません)たくさんのご来場ありがとうございました!
開場前から20人くらいのかたが並んでいました。

運営に事前の来場者数の予想を聞いたところ「100人以上来てくださったら嬉しいねー」ということだったので、想定の倍以上のかたに来ていただいたことになりました。

出展の様子

今回のイベントでは販売エリアと展示エリアの2つのエリアがありました。
販売エリアではAIで生成されたイラストを使ったグッズの販売、展示エリアではAIイラスト作品の展示が行われました。

完売した出展者様も!

販売エリアでは26組の出展がありました。
AI作品で製作されたクオリティの高いグッズがたくさんブースに並んでいました。









出展者様の中には完売したかたも多数いらっしゃいました。(中にはお昼には完売してる出展者様も!)






AIイラストの人気度・熱狂度が高いことがわかるかと思います。私もお目当ての本を買えなかった…!w

PC組み立てブースで画像生成体験!


「PC組み立てブース」では画像生成ができるPCの組み立てを会場で行っていました。
1時間43分57秒での完成だったとのこと!(すごい!)

途中トラブルでドスパラにSSDを買いに走ったりしていたようですw


AIイラストならではの出展ブースですね!

「ちちぷいグリモワール」は90冊以上販売


また「AI COLLECTION」を運営する「chichi-pui」が販売したAIイラスト画集「ちちぷいグリモーワール」は、完売とはなりませんでしたが90冊以上ご購入いただきました。ありがとうございます!

展示エリアでは100作品以上を展示


展示エリアでは「chichi-pui」に投稿されたAIイラスト作品を103作品展示いたしました。

関連記事
AI COLLECTION 展示作品のご紹介! 第1弾!
AI COLLECTION 展示作品のご紹介! 第2弾!
AI COLLECTION 展示作品のご紹介! 武器コンテスト編







中には横幅1mを超えるサイズで作品もあり、「迫力がすごい!」という声も多数いただきました!

会場から「ちちぷい未来会議(仮)」を配信!


13:00からは「chichi-pui」運営による「ちちぷい未来会議(仮)」の配信も行われました。

配信では下に記載の「5大発表」が行われました!

  1. 会員数6万人突破
  2. イラスト印刷サービスの提供
  3. GWにAIフォトのコンテスト&AIイラストの投稿企画の開催
  4. 公式ECサイト「chichi-pui shop」のリリース
  5. chichi-puiサイト内でAIイラスト生成機能の提供



配信の様子(左 モデレーター 大村あずさ氏, 右 スピーカー chichi-pui 代表 田熊友貴)

YouTubeライブでは同時接続100ユーザー以上、会場では15名近いかたに視聴いただきました。
発表をすると会場内からは拍手やどよめきが起き、とても温かい雰囲気で配信がおこなわれていました。

AIフォトコンテストの事前告知


chichi-pui shop



今後の開催について

イベントの運営代表の田熊に今後の「AI COLLECTION」開催について聞いてみました。

Q. イベント終わったばかりですが、今後の開催について何か考えていますか?
まずたくさんのかたにご来場いただきありがとうございました。また無事に終了して一安心しています。
今後の開催については…まだ何も考えてないというのが正直なところですw

ただ多くのかたから「2回目ぜひ開催して欲しい!」「次は絶対参加したい!」というお声をいただいているので、もう少し落ち着いたら検討してみたいなと思います。

Q. もし今後開催するならどういうふうなイベントにしたいですか?
いやーまだ何も考えれてないんだけど…w
ちゃんと整理できてないけど会場を見ていたときに思ったことは、もっとAIイラスト・AIフォトならではのイベントにしていきたいなとは考えてました。一般的な即売会などは参考にしつつも独自なものにしていきたいですね。
僕自身が色んな即売会やイベントに参加してインプット増やしてより良いイベントにしていきたいです。

あーあと次回やるならちゃんとスポンサーを集めたいですw企業・個人問わず募集したい。
なのでユーザーの皆様でスポンサーやブースを出してくれそうな企業様に心当たりがあったら聞いてみてほしいです。


という感じで、まだ何も考えてないと言いつつ次回開催に向けて前向きに検討してるんじゃないかと私が勝手に解釈しましたw

まとめ

おそらくAI作品による即売会は日本で初開催?だと思いますが、とても熱狂度の高いイベントになりました。
また当日は入場時に手荷物検査やスタッフの会場内巡回などを実施など安全対策をしいて開催いたしました。

また会場内では展示エリアやPC組み立て・その場でイラスト生成、運営のライブ配信などAIイラストならではのイベント内容になりました。

代表いわく今後の開催も前向き?wそうなのでご期待ください!