AIイラストで使う呪文をまとめたサイト

ちちぷい魔導図書館

AI COLLECTIONが開催されるまでの話

公開日:

更新日:

皆さん、こんにちわ。chichi-puiを運営するtgmです。
AI COLLECTIONアドベントカレンダー最終日の「???」は私でした!

バレバレでしたか?そもそも「???」があったことに気づいてないわwって感じですかね。

私からは「AI COLLECTION」がどのように始まり開催されるまでにいたったかをまとめていこうと思います。

2022/12/08 すべての始まり…!


すべてはあまつかりんさんのツイートから始まりました。4ヶ月も前の話か…シミジミ
今振り返るとまだまだサイトが小さいのによく「開催しよう!」となったのと、我ながら驚いてます…w

2022/12/14~19 出展者様の募集まで

で、そこから12月14日に会場の申し込みをしに行って、12月19日から出展者様の募集を開始しました。



最初にガッと進めないとなと思い、急いで色々と動いた記憶があります。
AI COLEECTION関係ないですが、この間に資金調達のプレスリリースを出したりして色々と忙しかった記憶があります…。

2023/01/26 出展者様の発表

年末年始にAIイラスト紅白戦を開催したりしながら、2023年1月26日に出展者様の情報を公開しました。


応募数はたしか40組くらいあって、条件などが合った30組の方を発表させていただきました。

2023/02/01 会場事前打ち合わせ

2023年2月1日に会場の方と事前に打ち合わせをいたしました。
前回申込みにいったときはイベントが開催されていたため、ちゃんと見れなかったのですがこの日は何もない状態の会場を見ることができました。

1月31日まで「AIイラスト武器コンテスト」をやっていて、打ち合わせの直前まで集計や投稿作品の確認などを行っていた記憶があります。

会場は3部屋を借りていて壁を取り外してもらっています。
「広すぎたかな…」と内心焦っりましたが、最悪1部屋だけ使うとかでもいいかーと思ったりしてました。

あとこのときに壁に掲示物貼ったらダメということを知り(そりゃそうw)、帰り道に慌てて展示用パネルの会社に連絡をしました。

2023/02/02 書籍化企画発表

年始に でょさんから「イベントに合わせて書籍つくるのどうですか?」というアイデアをいただきました。


ちょうど
「イベントに合わせた何か企画やりたいなー」
「chichi-puiブースで売るもの決めないとなー」
と悩んでいたところだったので、

「やりましょう!」と返事してプロジェクトがスタートしました。

2023/02/09 印刷会社探し

書籍と展示作品の印刷をお願いする会社どこかないかなーと思い色々調べていたところ、デジタル印刷が得意な広済堂ネクストさんを知りました。
問い合わせをしたところすぐに返事をいただき、そこから書籍と展示作品の準備に向けて大変お世話になりました…!

2023/02/20 展示作品の依頼

印刷会社も決まったので、次は展示させていただきたいなーと思っていたかたがたに連絡をしていったのが2月末でした。
サイトを初期の頃から使っていただいてたり、ランキング常連だった方に声をかけさせていただきました。

2023/03/04 展示作品のサンプルが届く!

前日の夜に飲みすぎた影響で二日酔いで眠かった中、インターホンの音で目をさまします。
まだ寝ぼけている状態で、「この大きい荷物はなんだ…」となりながらダンボールを開けると…


あまりの迫力に一気に目がさめましたw
これはすごい!と興奮して二日酔いも忘れて写真撮ってTwitterにアップしていました。

2023/03/10 AI COLLECTION アドベントカレンダー開始

2023/02/08に鉄火さんから「AI COLLECTIONに向けてアドベントカレンダーやりましょう!」という趣旨のご提案をいただきました。
イベント開催に向けた盛り上げですごくいい企画だったので「ぜひやりましょう!」ということでスタート。

と言っても、実はAI COLLECTION アドベントカレンダーに関しては私はまったく何も稼働をしておらずw
鉄火さんが企画から書く人を集めたり、告知などすべてをやってくださって本当に助かりました…!感謝!

そして、毎日投稿される記事を「ちちぷい魔導図書館」にまとめてくださったなるみんさんにも感謝です!



2023/03/17 書籍のサンプルが届く

書籍の募集ではありがたいことに、250名のAI術士さんたちから700枚近い作品応募がありました。
ただ想定よりも多い応募で制作時間が大幅にかかったことと、サラトバイベントの準備や開催期間も重なり夜中や休日を使って頑張って作りました。

だからこそ初稿サンプルが届いたときはすごく感動しました!
(しかしこのときはここからさらにページを追加したり調整したりで今まで以上に時間がかかることを知らないのであった…w)

2023/03/20~ イベント準備

この日の前から少しずつは準備していたのですが、スタッフ事前打ち合わせや資料まとめなどより本格的な準備をしていきました。
この間にも色々なかたからイベント運営のアドバイスなどをいただいて非常に助かりました。

2023/03/28 会場でのライブ配信情報の公開


https://cl.chichi-pui.com/

会場で配信する「ちちぷい未来会議(仮)」の情報を公開しました。
私のプロフィール写真を各方面からいじらましたw

そういえばしれっと3大発表から5大発表に変えてます。YouTubeで配信するのでお楽しみに!


まとめ

こう振り返ると開催まで本当にあっという間だったな…!というのが、ありきたりですが正直な感想です。

色々な面でチャレンジグなイベントだと思っていて、将来 AIイラストについて振り返ったときに「AI COLLECTIONっていうイベントがあったんだよ」というふうに語り継がれるといいなと思っています。(良い話として語り継がれたい!w)


それではイベント会場でお会いしましょう!tgmでした!

最後にもう一度宣伝

本日4月8日(土)11:00~18:00に「AI COLLECTION」を開催いたします。
入場料無料です。少しでも来れそう!というかたぜひ来てみてください!

開催日時:2023年4月8日(土) 11:00~18:00
開催場所:川崎市産業振興会館 4F 展示場
住所:〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町66番地20
入場料:無料

「AI COLLECTION」はAIによって生成された画像(加筆可)だけをとりあつかった展示即売会を開催いたします!イベントではグッズの販売や作品展示会を行います。参加費無料なので、出展者はどしどしご応募ください。一緒にAIイラストを盛り上げていきましょうー!