サラトバの絶景スポットまとめ グランゼン編

公開日:

更新日:

サラトバの絶景スポットを国ごとに紹介いたします。今回はグランゼンの絶景スポットをご紹介。
※注意※
現在サラトバの4ヵ国は戦争状態にあり、危険地域になっている場合がございます。行く前に現地のギルド、または各国の政府機関にご確認ください。

自然のエネルギーを感じられる絶景スポット

領土内に多くの活火山を有しているグランゼンでは火山や火山が生み出した絶景スポットが多数あります。

朝のしじまを破り

夜明けとともに新しい山が生まれるのも、またグランゼンの日常である。

画像の詳細を見る


グランゼン 渓谷


画像の詳細を見る

国境の楽園1

(1)ウェスティリアとの国境付近の丘陵地には、ところどころ熱水泉がある。地中深くから湧き出す水はミネラルが豊富で、生息する微生物により虹色に輝いている。グランゼンの中心部とは違い、この辺りはとても穏やかな気候。

画像の詳細を見る


グランゼン大洞窟

グランゼンの火山付近の洞窟には宝石が形成されることがある中には多量の魔力を含んだものもあり武器や防具、機構の動力にも扱われる

画像の詳細を見る


国境の楽園3

(3)活動を終えた泉は、水鏡が星影を映して静かにきらめく。もう虹色ではなくなったが、空が太陽の光に染まり始めるころ、その輝きを反射してかつての色を取り戻す。この標高に住むものたちだけが見ることが出来る景色。

画像の詳細を見る


火口湖の定期観測

「グランゼンの休火山である火口湖を定期観測するアオイは、美しい景色を眺めながら淡々と仕事をこなしていた。その日もいつも通り、火口湖の水位や気温などを測定し、記録に残していく。

すると、突然水に沈んだ火口から薄明かりが漏れ出し、アオイは驚愕する。休火山なのに、何かが起こっているような気がした。

画像の詳細を見る


グランゼンの宗教~教皇と"巡礼の導き手"~

最高指導者とその設定です。""の文字は自由に利用してOKです。なんならワード作ってもいいし、どんどん世界観イラスト作ってもええんやで?

グランゼンにおける宗教的最高指導者は、遍くグランゼンの民の導き手たる"教皇"である。教皇は原則終身制であるが、教皇が逝去すると次代の教皇候補"巡礼の導き手"が正式に教皇となるべく、聖堂の最奥にある"聖なる門"を越えて"聖地"...グランゼンを創りし偉大なる竜の遺骸が眠る地"炎鉄の源"へ単身で巡礼する。
道は険しく、道中で命を落とす導き手も居る。導き手が死ぬ度一人ずつ新たに送り出され、苦難の末に辿り着いた者は遺骸より聖遺物"源鉄の鱗"を得て帰還して初めて"教皇"となる。

「我らに鉄と炎を齎せし偉大なる竜よ。我、○○は遍く民の導き手として生涯を以て聖務を尽くさん。どうか我に導き手の証を授けん」
-(巡礼の導き手が遺骸より鱗を得る際の祈祷の言葉)

画像の詳細を見る


溶岩と共存する建造物

グランゼンの街中には川のように溶岩が流れています。そのため溶岩と共存した建造物や街並みが見られます。

火と鉄の国 「グランゼン」の風景

In the Land of Fire and Iron, the city of Granzen was nestled in the middle of an active volcano with lava rivers flowing through its streets. The landscape was both breathtaking and treacherous, with towering cliffs of volcanic rock and bubbling lava pits that could erupt at any moment. The people of Granzen had learned to live with the constant danger, building their homes and structures with materials that could withstand the intense heat and lava flows. Despite the dangers, the city was a hub of activity, with skilled blacksmiths and craftsmen creating beautiful works of art from the abundant minerals and ore found in the surrounding landscape. Visitors came from far and wide to see the city and its unique beauty, marveling at the resilience and ingenuity of the people who called it home. (by ChatGPT AI).

画像の詳細を見る


獣人の街、ハイランドリッジ

グランゼンの西にある獣人達の街、ハイランドリッジ。様々な種族が一緒に暮らしている。獣人特有の身体能力の高さと、グランゼンの武器が相まって高い軍事力を誇る。グランゼンが西側からの脅威が無いのはハイランドリッジの存在が大きい。

画像の詳細を見る


【サラトバ】グランゼン首都という名の工場

堅牢に構築されていてもそれは巨大な要塞ではない。昼夜を問わず煙を吐き続けていてもそれは巨大な火竜ではない。
それは、何十世代、何百世代にもわたる増築に次ぐ増築で国そのもののように膨れ上がった工場である。
火にあぶられ煙にいぶされた黒い鉄の塊は、魔法のように溶鉱炉から武器を生み出し続けている。
その首都という名の工場は、グランゼンの民の目には領主の居城よりも壮麗に映っていた。

画像の詳細を見る


グランゼンの宗教~聖堂街と大聖堂~

1枚目が聖堂街、2枚目が大聖堂です。

グランゼンの中心地から西へ離れた地..."聖地"への入口に総本山はある。大聖堂周辺には聖堂街が立ち並び、敬虔な信徒はこぞってこの地を目指す。

画像の詳細を見る


グランゼン領湖岸 ~港無き町~

大陸中央部の湖に焦点を当ててみた。とりあえずウェスティリアが悪いんだよウェスティリアがー。町を襲う海賊(正規軍の私掠船)のイラストも待ってるぜ!...ごめんなさいウェスティリア絵師の皆さん()

大陸中央部に鎮座する巨大な湖。グランゼンもこの湖に面する土地を有していた。しかし、いくつか町を建てたはいいものの、港を持つ町は一つとして無かった。

「大小なんて関係ないんだ。とにかく船を出してすぐにどこからともなくあの海賊が現れて船を沈めやがるんだ」
-(船を出せない漁師のドワーフ)

「港を作る為の建材はある。しかし、夜に建てたりしてもあの海賊は目聡く港の建設に気付いて襲撃と破壊をして去っていく。あの動きは明らかに海賊のそれではない」
-(町の建築担当行政官)

グランゼン側の湖岸の街を襲う"動きや統制が正規軍のそれ"の海賊は徹底的に港や船を破壊していた。住民ですらこの海賊がウェスティリアの差し金であると考える程に、ウェスティリア側の妨害は頻繫していた。住民は水をバケツで汲んで手運びでタンクに集め、自分達で使ったり陸路で他の街に運んだりしていたが、それでグランゼンの水事情を変えられるはずが無かった

「間違いなく湖岸の海賊はウェスティリアの差し金だろう。我らが水を得る手段を絞り、無限に得られる水で限りある我らの富たる鉄製品を得る優位な交易をする為の下劣な戦略だ」
-(グランゼンの政務官)

画像の詳細を見る


火と鉄の国 「グランゼン」鍛冶工房

A workshop for blacksmiths in a city in the Land of Fire and Iron in Granzen would be an important part of the region's culture and history. Blacksmithing has been an important craft for centuries, and a workshop where a fine sword can be forged would require skilled artisans and quality materials.

画像の詳細を見る


要塞炉、ヴェルゾゴル

グランゼン南東部に位置する火山の、火口を覆う形で建造された要塞炉。
ウェスティリアとの国境を睨む要塞であり、高熱を利用した製鉄炉でもある。
だがそれらは真の用途ではなく、炉の深奥での「巨械」の建造こそが本来の目的であるとも噂されている。

画像の詳細を見る


イベント特設ページ