AI術師として初めに仕事や収益を得るには?

公開日:

更新日:

皆さんはAIイラストはまだ始まったばかりで趣味として活動するものと思われていませんか?
実はAIイラスト生成が本格的に世間に認識され始めて3~4カ月しかたっていませんが、既に立派な職業として通用するようになりはじめています。
その代表的な仕事が企業や団体から受ける案件(外注など)によるイラスト生成になり、Twitterのフォロワーを獲得しているAI術師には依頼が来ています。
他には「Pixiv」が運営している「FANBOX」などで支援者を募り月額の支援金を頂きながらAIイラスト生成をされる方も居られます。
AI術師の中には、月額数十万円単位で稼がれ収支などを一般公開されている方も居られます。

この話を聞いて自分もAIイラストを使った仕事をしてみたいと考えられている方も居られるのではないでしょうか?
そこで今回はAI術師として仕事をする上で稼いでいく為の方法をご紹介したいと思います。

★【PixivFANBOXで稼ぐ】
①まずは「Pixiv」と「FANBOX」には会員登録を済ませましょう。
「Pixiv」ではイラストを投稿すると「FANBOX」に誘導する為のバナーが表示され、イラストを見てくれたユーザーに自身が開設している「FANBOX」を紹介してくれます。
「Pixiv」と「FANBOX」にイラストを投稿するにつれて、「FANBOX」にフォロワーが集まっていき支援者が出てくるかと思われます。
オススメの投稿内容としては、「R18」の成人向け作品となっております。

筆者がFANBOXで2カ月間活動した時の情報を載せておきます。


★【Twitterの企業案件で稼ぐ】
②Twitterを開設しAIイラストを毎日投稿していきましょう
最初のフォロワー1000人単位までは企業や団体からの案件が来ることが無いかと思われますが、Twitterで集客したフォロワーは「FANBOX」などの支援サイトにて誘導する事も可能となっております。
投稿をしていく内容次第では1日1000人のフォロワーを獲得する方も居られるため積極的に取り組みましょう。
本業で忙しい方は、パソコンやウェブブラウザ上からだと予約投稿を予め設定しておくことで手すきで取り組むことができます。

★【まとめ】
AIイラストでお金を稼ぐためには日々の活動が大切になってきます。
ですが、必ずしもTwitterやPixivをどちらも取り組まなければならないといった事はありません。
忙しい場合には、どちらか取り組みやすい方を選んで活動をするのも良いのではないでしょうか。


以上、AI術師が仕事や収益を得る方法についての解説でした。